聖教新聞公式note __子育て会議

「言葉と、生きていく。」聖教新聞社として、子育てに特化したnoteを開設してみました!…

聖教新聞公式note __子育て会議

「言葉と、生きていく。」聖教新聞社として、子育てに特化したnoteを開設してみました! 日常の「子育てあるある」を、来てくれた皆さんとシェアしながら、ちょっとホッとできる場所をつくっていきたいです。

マガジン

  • すなっちのコラム

    娘と息子の育児まっただ中です。子育ては大変なこともあるけれど、全てを笑い飛ばしながら、進んでいきたい。

  • うつ妻との育児日記(みやもん担当)

    産後クライシスをいかに乗り越えてきたのかーー。2児の父がパートナーと語り合いながら、振り返ります。

  • 悠々の子育て回想録

    教育・子育て欄の担当記者を15年以上経験。もはや子育て期は“懐かしい”と感じる世代です。いま思うことを時代の変化も交えつつ、子育て期間に自分が読んだ本を軸にして書いてみます。

  • 音声の部屋

    記者たちによる子育て”井戸端会議”。音声でお送りしております。

  • 仕事・育児の両立奮闘記(スラウェシ担当)

    一児の父の育児生活を記していきます。特にパパさんたちのお役に立てたらうれしいです!

記事一覧

息子よ、おっぱいはウォーターサーバーではありません

深夜2時。 息子が「パイパイ…」とささやく時間。 気付いているけれど、気付いていないふりをして、寝続ける私。 けれど、「パイパイ!」という声がだんだんと大きくな…

聖教公式note、始めます。

キックオフミーティングを終えてーー「noteをやりたい理由」と「今後やりたいこと」 子育て世代は、「時間貧困」という言葉が出てくるくらい、とにかく多忙です。特に未就…

息子よ、おっぱいはウォーターサーバーではありません

息子よ、おっぱいはウォーターサーバーではありません

深夜2時。
息子が「パイパイ…」とささやく時間。
気付いているけれど、気付いていないふりをして、寝続ける私。
けれど、「パイパイ!」という声がだんだんと大きくなり、しぶしぶ起きて、授乳する。
息子はまるで、「お茶!」と言えば、お茶が出てくると思っている、おやじのよう。

一晩で、一回だけならまだいい。この後、4時に起き、5時にも起き、授乳する。
こんな生活が始まって、間もなく3年。
そう

もっとみる
聖教公式note、始めます。

聖教公式note、始めます。

キックオフミーティングを終えてーー「noteをやりたい理由」と「今後やりたいこと」

子育て世代は、「時間貧困」という言葉が出てくるくらい、とにかく多忙です。特に未就学児童を育てる親御さんの中には、「ゆっくり座って新聞を読む時間なんてない」という方もいると思います。

一方で、ある調査によると、子育て世代の多くが、子育てでSNSを使用しています。

目的は「情報収集・情報交換」「悩みや体験の共有」

もっとみる